このエンジンが発売された当初は、1番安く買える280PSとしてスープラ、マークII系、ソアラに搭載され、その後VVTiの採用やクラウンアスリート、エステート、マークII BLITなど搭載車種が増され電子制御スロットルへと変化しました。CS-TOPでは、ストリート・サーキット・ドリフト・最高速・ゼロヨンといったような数多くの仕様のチューニングを手掛けてきました。その中でも2JZGTの腰下を使用して排気量を3000ccにアップさせる1.5JZ仕様は2500ccでは選択できなかった大風量タービンが使用でき、容易に600ps前後のパワーを手に入れることが可能になります。さらに500ccの排気量アップは低中速のトルクアップをもたらし、大パワー車にありがちな乗りずらさが無く、ストリートから最高速まで補器類の選択によりオールラウンドに対応出来るパワーユニットになります。
VVTi搭載車両も同価格にてできますのでオーバーホール時期ではなくてもトルク不足に悩んでいらっしゃる1JZオーナーさんたちに送るメニューです。
※1.5JZとは、ヘッドに1JZ・腰下に2JZを使用したエンジンの造語です。
公認取得時、車検証の原動機型式には2JZと記載されます。

■ 1.5JZ オーバーホール仕様
変更パーツ: 純正2ZJ-GTE用ショートブロックassy
オーバーホールガスケットセット
メタルヘッドガスケット
強化タイミングベルト
その他ショートパーツ
エンジンオイル
オイルフィルター
作業内容: 分解
洗浄
シリンダーヘッド燃焼室加工&容量合わせ
バルブフェイスカット
バルブシートリングカット
シム調整
組立
合計: \ASK消費税込み
※VVTi車含む
※純正部品は価格変動が激しい為、合計金額が変わる事が多々ありますので、そのつど御問い合わせください。
※上記はオーバーホール仕様で、以外の仕様もあります。
注) 上記価格にはエンジンの脱着工賃やセッティングは含まれていません。
    エンジンのコンディションにより価格は変動いたします。

追加作業: ポート段付き修正 \ 63,000
ポート研磨 \ 210,000
ヘッド面研 \ 18,900
1.5JZ仕様公認取得 \ ASK
            *上記価格は消費税込みの金額です。
■オリジナル・オーダー
別料金になりますが、鍛造ピストン・カムシャフト・H断面コンロッド等の仕様変更が可能です。

チューニングメニューのページに戻る